B L O G

2018年

2月

05日

春まち中(更新のおしらせ)

年末以来音沙汰なくてすみません。節分も過ぎてしまいましたが、本年もよろしくお願いします!

たまったイラストまとめて5枚アップしました。

ブログの「今日は何の日」シリーズはいったん終了します。

その代わり、今年は創作欲が高まっているので、色々描いていきたいですね。

 

トップにも表示していますが、昨年ツイッターの創作アカウント作りました。(今頃お知らせ)

あと、こっそりPixivもはじめたりして・・・。(とっても今更)

ツイッターは特に、すごく手軽でべんり・・・スマホに変えたことも大きいかな。手軽に見やすくなったので。

やっぱり、描いた絵を人に見てもらいやすい場に出すというのは大事だなあと痛感しました。

本当、描くだけ描いて、それを人目のつかないところにおいて、ただ腐らせるのって意味あるのか?と。

ならちょっとでも誰かに楽しんでもらったり、心の潤いになるなら、そのほうがいいかなと思い直しまして。

これからは積極的にSNS利用していこうかなと思ってます。(できるとは言っていない)

 

じゃあなんで静的サイト残すかというと、ここはここで、冷凍保管庫みたいなもので、まとめてみられるアーカイブとしてやっぱり持っておきたいのですよね。SNSは流れが速すぎるし雑多だから・・・。

あとはブログ。

 

ダブる絵も多いとは思いますが、それぞれ見に来る人も違うしそれぞれのメリットもあるので、とりあえずこの3本立ててしばらくやってみようと思います。

お付き合いいただけましたら幸いです。

2017年

12月

19日

年末準備

今年が終わるまで2週間切りました!

もうひと頑張りですね。

今日になってなんとか年賀状の絵だけは印刷しました。さて間に合うだろうか・・・?!

正直まだバタバタしていてあまり年賀状に意識がいってないのですが・・・。

(刷るのはいいけど、ひとこと文章書くにあたっての気分が乗らない)

 

まさに師走って感じで、やりたいこととやらなきゃいけないことの狭間でうろうろしてます。

どれもやりたいしやらなきゃいけないけど、どれも終わりがなくて、どれからやればいいかもごちゃごちゃ。

とにかく時間まってまって!て感じ・・・。もやもや。

スケジュール立てる余裕もないけど・・・せめて一度仕事・プライベート関係なく全部書き出してみないとだめかな。

毎年年が暮れるときはなんか気分がそわそわしてしまいます。(そして年始に多少絶望する)

 

あ、大掃除は年末年始休に入ってからやります。たぶん。

2017年

12月

01日

カメラの日

11月30日は「カメラの日」

きみを被写体にして。
写真部ってのは言い訳だって・・・もう、

たぶんバレてるんだろうけど・・・ね。

2017年

10月

17日

銭湯の日

10月10日は「銭湯の日」

 間に合ってませんが!笑

銭湯掃除男子です。

上の絵含め、これまでのイラスト数枚ギャラリーに移しました。

今年は「今日は何の日」をやってることもあり、意識して結構描けたと思います。

やっぱり絵をかくのは楽しい・・!

2017年

10月

09日

秋のかぜ

びゅう、

 

とにかく絵が描きたくなって、勢いで描きなぐりました。

バランスおかしいとこあっても突っ込まないでください・・・

ねじるのむずい。

 

肌寒くなってきましたね。丁度いい季節ってほんとなくなってきたな・・・。

2017年

9月

24日

おいこみ!

いつのまにやら1か月以上とまってました!

大変ありがたいことに制作&仕事もわさわさで、現在進行形で絶賛働きアリやっております。

イベントに向けての準備もいよいよ大詰めで、それが終わったら絵をかきまくりたい・・・!

 

下のイラストは忙しい最中に「いかん・・・手が勝手に・・・」という某大神さん状態に陥り、落描きしたやつ。

ふさふさもこもこな雪国の子です。

寒くてほっぺや鼻が赤くなってるのって好きです。ごわごわの手袋を脱ぐのも好きです。

そんな性癖を晒していく試み。

 

ではまた一旦引っ込みます!自分がんばー!

(テンションがおかしい・・・)

2017年

8月

08日

時間が不足しています。

8月中にやりたいことが多すぎて時間が足りない・・・!

2017年

8月

03日

ハサミの日

8/3は「ハサミの日」

ハサミさん、ハサミさん。

今夜はどんな世界を切り出してくれる?

2017年

7月

25日

かき氷の日

暑中お見舞い申し上げます!

 

7/20は「かき氷の日」

しゃりしゃりキラキラ。氷のパラダイズひとりじめ。

2017年

7月

21日

Tシャツの日

7/20は「Tシャツの日」

1時間くらい間に合ってないけど、描きたかったので・・・。

おんなのこばっかでキャッキャしてるの描きたかったので・・・!

学生さんは、もう夏休みですね。

よい夏を。

2017年

7月

19日

7月忙殺中。

7月の「今日は何の日」シリーズ、何の日メモはしてあるのに、描こうと思ってたやつすでにいくつかスルーしてしまってます。くそう。

「オカルトの日」描きたかった・・・。

そして20日「Tシャツの日」もすでにスルーしてしまいそうな勢いがモリモリ。

今月は珍しく毎週末予定が入ってるんだぜ・・・!仕事もモリモリだぜ!ナンテコッタ!

 

そんなこんなで友人からのリクエスト絵を転載ー。ジュウオウジャー大和先生とみっちゃん。

ジュウオウジャーそれほど詳しくないけど、現在、絶賛友人から布教され中です。

友人宅に遊びに行くともれなく上映会が開催されます(笑)

2017年

7月

07日

七夕

今日は「七夕」

1年ぶりの再会に緊張のあまり固まる彦星氏。

 

七夕。今年は果たして晴れるだろうか・・・?

あんまり七夕ドンピシャで晴れにあたったことがありません。

まあ曇りや雨でもカササギが橋を架けてくれるので、2人には問題ありませんね。

2017年

6月

28日

ニワトリの日

今日は「ニワトリの日」

尾長鶏と少女。

2017年

6月

24日

UFOの日

今日は「UFOの日」

こちらUFO研!

 

昔描いた販促漫画のキャラクターたちです。

なんでもスマートにこなすアイちゃん。大学でサークル「UFO研究会」に所属し、UFOへの並々ならぬ熱意はあるがちょっと抜けてるお兄ちゃん。お兄ちゃんのサークル仲間(回想でのみ出演。唯一のセリフは「とにかく写真送れよ!(スチャ☆)」)。

でした。

2017年

6月

21日

スナックの日

今日は「スナックの日」

今日は一日、お菓子の山の主。

3時のおやつ、何食べる?

2017年

6月

18日

海外移住の日

今日は「海外移住の日」

新しい場所へ!

2017年

6月

13日

FMの日

今日は「FMの日」

途切れ途切れの、ラジオの音が好き

雨の日は、一段とノイズが

右から入って左に抜けて、

ざらざらと、滞留せずに流れてく。

2017年

6月

09日

ネッシーの日

今日は「ネッシーの日」

秘密基地は、すぐそこだよ

2017年

6月

05日

熱気球記念日

今日は「熱気球記念日」

浮かび上がる

2017年

6月

03日

測量の日

今日は「測量の日」

この距離は

2017年

5月

31日

世界禁煙デー

今日は「世界禁煙デー」

この娘にゃかなわん。

 

基本娘の前では吸わないし、ベランダに出てこっそり吸ってるけど、絶対にバレるパパ。

繰り広げられる「パパくさーい!」コール。

そして彼の禁煙生活が始まる・・・。

2017年

5月

28日

花火の日

今日は「花火の日」

夏の終わりの線香花火、

切なくなるのはなんでだろう。

2017年

5月

23日

キスの日

今日は「キスの日」

みかんくちびる。

2017年

5月

16日

旅の日

今日は「旅の日」

この道はどこにつながっていくのか、わからないけれど。

今日は星があかるいから

とりあえずは、あの星光をめざして歩いてみようか。

2017年

5月

13日

愛犬の日

今日は「愛犬の日」

気づけばおんなじポーズ。

2017年

5月

09日

アイスクリームの日

今日は「アイスクリームの日」

顔面からつっこんで、べっちょり。

2017年

5月

07日

博士の日

今日は「博士の日」

理想

 

もうちょっと暖かみのある絵だったはずが、なんか怪しい絵に・・・!

下から光あてちゃあだめですよね・・・(笑)

バックも暗いしね。

どこの悪徳博士だよ!

2017年

5月

02日

エンピツ記念日

今日は「エンピツ記念日」

デッサンエンピツ削り。

カッターナイフで、長めに削り出します。トキーン!

2017年

4月

30日

図書館記念日

今日は「図書館記念日」

あれもこれも、選び難い・・・

2017年

4月

22日

清掃デー

今日は「清掃デー」

女子にするか男子にするか迷ってとりあえず鉛筆動かしてみたら、何となくガッツリりりしい眉毛かいてたから、そのまま男子になりました。

わかりにくいけどスーツ男子です。

腰には大量のマツイ棒を携えております。掃除の手練です。

2017年

4月

17日

恐竜の日

今日は「恐竜の日」

愛竜は一仕事終わったら丁寧にブラッシングしてあげましょう。とても喜びます。

 

恐竜乗りの部族っぽい感じで。

怖い顔して人懐っこいコだともうキュンキュンしちゃうよねー。

恐竜描くの楽しくてついつい気合が入ってしまいます・・・。

2017年

4月

13日

ボーイスカウトの日

今日は「ボーイスカウトの日」

地図とにらめっこ。

2017年

4月

12日

世界宇宙飛行の日

ちょっとお試しで、かきかきしてみることにしました。

そんなこんなで、いつまで続くかわからないけど、「今日は何の日」シリーズで、ちょこちょこ投稿していこうかと思います。

ちなみに、記念日の由来とかはすっ飛ばして、「●●の日」という単語から好き勝手イメージした絵ですので、ご容赦ください。

 

今日は「世界宇宙飛行の日」

2017年

4月

11日

やってみるめも

前回の投稿からあっという間に月日が・・・!

更新をラクにしよう!と引っ越したけど、結局時間的・精神的に余裕がなきゃ、だめなんだよなぁ・・・。

今現在も、進行形で絶賛繁忙期なんですねこれまた。

とはいえ、最近というかここ何年か、仕事や何かイベントの為以外でまともに絵が描けてなさすぎて、手がなまりまくりです。アカーン。

欲張りすぎかもしれないけど、せめて落描きでも少しはしなきゃなあ・・・したいなあ。

超過疎地なサイトだけど、ある以上は何か動きがなきゃいけない気がする。

そんな罪悪感めいたものを原動力(言い訳?)に、やりたいこともちょっとずつはやっていきたいと思います。

がんばれ自分! 

「もしすべての不安がなくなったとしたら、やりたいことは何?」って言われたら、やっぱり絵だものね。

2017年

2月

09日

ベタのドレス

昨年描いていた絵。

3連の絵なんですが、そのうちの1枚です。

残り2枚はまだ手つかず・・・汗

なので出来たものから投下することにしました。

 

ベタを眺めてるだけで、本当惚れ惚れしてしまいます。

しかし絵にかくと魅力が半減してしまって悔しすぎ・・・!

やつらは気性の荒い闘魚なので、イラストも舞いながら戦ってる風です。

ドレスで格闘ってちょっといいですよ ね。

2017年

2月

02日

気が急く2月

気づいたら2月!!!

なんてこと・・・!今年もあと11か月ですね!!!

しかも1つ前の記事、アホなことに年がすべて「2017」になっていた。

どんだけ先取りしているのか。

 

展覧会も無事終わり、今は今年予定している展覧会の準備を早くもモソモソ考えてみたりしてますが、全然うまくいかず。

「これから忙しくなるかもしれない」と、少しでも早めにやれることやっちゃいたい気持ちでいっぱいすが、やっぱ焦るといいアイデアは浮かばないもので。

未来で仕事がパンパンになるのを恐れて、今気持ちがパンパンになってしまってうまくいかないなんて、なんだか矛盾ですね・・・^p^;

ゆったりした時間に身を置かないとなあ・・・。

0 コメント

2016年

12月

29日

2016しわす

2016年ももうあと数日ですね。

はやい!

もー仕事こないだろ、と思ってたらきちゃったしね!なんだかんだで今日やっとこ仕事納めみたいな感じに。

あと1週間余分に年末年始休業ほすぃ・・・。

片付けが何一つできていませぬ。ここ最近の忙しさにかまけて、いろいろ未整理な魔のゾーンができあがっておる・・・。

「正月から掃除すると福が逃げる」と昔おばあちゃんが言っていたので、年末にちょっとでもさっぱりさせたいなー。

2016年

12月

17日

もうすぐ展覧会

あーーー19日には搬入なんですが、今日明日と展示準備以外の予定がつめつめという・・・。

や、やばいけど、がんばるぞ・・・!

今から残りの作品の制作してきます!

 

展覧会詳細はこちらからどうぞ↓

https://www.facebook.com/events/1240927039312027/

2016年

11月

05日

イラスト追加しました

久しぶりに、イラスト更新しました!

少し前にここで投稿していた「水の中」のイラストです。

びっくりなことに前回からなんと約2年ぶりの更新・・・!

サイトいじったり引っ越したりして遊んでるうちに(?)、早2年が経っていたとは・・・。

ということで、ご覧いただけましたら幸いです。

WORKSページへ

2016年

10月

21日

ひとまずは

今年のイベントも仕事も、こまごまとしたことは残っているけど、とりあえずひと段落。

9月末はワーッと詰まってましたが、10月も半ばになってやっと落ち着いてきました。

この余裕のあるうちに何をやろうか~。

とか言ってると、また何かが舞い込んできたりするのが常だったりしますが・・・

でも今年の総括にはまだ早いですね!

あと1か月半あるので、色々計画しようと思います!

2016年

9月

13日

ナンテコッター

ってな具合にお仕事三昧な日々をおくっております。

いやーなんてこった。モテ期到来か!!!!

 

けど、最初「しぬわ!」って思ったわりに、やり始めてみたら意外となんとかなるもんですね。

ええ、ただのワーカホリックです。

2016年

8月

29日

なつのおわり

8月あっという間でした。記憶があまりない・・・。

とりあえず、モリモリ仕事してます。

10月はまたアートなフリマに参加してきます。

あいちトリエンナーレもまだまだ回ってないところたくさんあるし、仕事もプライベートも込み込みで10月まで計画的に過ごさねば!

別の意味でリア充してますヒー!

2016年

8月

01日

水の中の途中経過その2

背景がつきました。

ますます、ざかざかノリで進めていってます。

なので、レイヤー分けし忘れたりとか、あとからアワアワしている(汗)

2016年

7月

31日

水の中の途中経過

めっちゃ途中ですが、とりあえずここまで。

とても適当に、感覚でざかざか描いてってます。

デッサン狂ってるかもしれませんが、わりと雰囲気でごまかしていくスタイル。

さてこのあとどうなるか。

2016年

7月

08日

サルベージ

WORKSページに、古い日記絵をこっそり仕込んでおきました。

なんか見返したら懐かしくて、記録としてちょっとまとめてみようかなと。

こうやって見返してみると、日記絵は、その時々の状態が生で反映されていて、だからこそ描けた絵たちだと実感します。

まさに「日記」。みてたらいろいろなことが思い出されてきました。

勢いは完全に過去の自分の勝利。

今の私では描けないだろうものたちに、ちょっとまぶしさと恥ずかしさと懐かしさとうらやましさを感じつつ(笑)

やっぱ恥ずかしいわ!ってなったら、ふいにひっこめるかもしれません。

キャプションは徐々に付け加えていく予定です。

2016年

5月

24日

できるかな

殴り書き。ぐちゃぐちゃですな。

水の中みたいな。

色が着けられたらいいなあと思いつつ。

時間があったら、進捗でも載せようかしら。

ずっと自分のためのイラストを描いてなかったので、リハビリも兼ね、とりあえず、完成を目標に頑張るぞ・・・!

 

2016年

3月

23日

サイト引っ越し。

今年に入って、今さらながらやっとこさスマホデビューを果たしまして・・・(笑)

早速前のサイトをスマホで確認してみたら、まー動く広告のうざいこと。

下部固定ならまだしも、チカチカするし、動くから間違えて押してしまいそうだし、押せないボタンもあるしで、

これはあかーん!と。

そこで、興味もあったしで、Jimdoちょいと試してみようかと思ったのでした。

まだカスタマイズ慣れなくて「?」ってなることも多いですが、ひとまず見切り発車。

カスタマイズに関しては、自由度はアレですが、

目的はとにかく「更新を楽にする」だったので、その点に関してはクリアかな。

これで更新頻度が上がるか・・・はおいといて(!)、細々続けていくために。

そんなこんなで、今後ともよろしくお願いいたします。